#author("2023-08-14T17:39:57+09:00","","")
#author("2023-08-23T10:19:36+09:00","","")
**&ruby(らしんばん){羅針盤}; [#ia0468a2]
[[【カード画像(公式への外部リンクです)】:https://one-draw.jp/ijinden/cardlist/001/card/01_064.png]]
 マリョク/青/1
 イジン召喚によって「航海」を持つイジンが自分の戦場に置かれる際、魔力ゾーンに置かれているこれを、そのイジンに装備させてもよい。
 装備(装備しているカードにルールテキストを加える)
 : 破壊されたとき、自分の魔力ゾーンのマリョク1つを墓地に置いて発動できる。これを破壊されていない状態にする。
 遺業能力:(戦場から墓地に置かれたときに発動できる)復元
 
 No.1-64 N  illustration Loce  concept by 上杉 真人

「航海」を持つイジンとは、ルールテキストに「航海 - 」から始まる能力が書かれているイジンのこと。[[阿倍仲麻呂]]は該当しない。
1体のイジンに複数装備させることも可能だが、得は無い。

破壊キャンセルの能力を発動させるためには、マリョクを墓地に置かなければならず、裏のカードは使えないので注意。ドローし終わった[[ウォーターポット]]などが魔力レベルの減少を1に抑えられておすすめ。
***Q&A [#bb139040]
イジン召喚によって「航海」を持つイジンが自分の戦場に置かれる際、魔力ゾーンに置かれているこれを、そのイジンに装備させてもよい。

Q: イジンが戦場に置かれたときに発動するのか。
A: 違います。イジンと羅針盤を同時に戦場に置きます。

装備(装備しているカードにルールテキストを加える) : 破壊されたとき、自分の魔力ゾーンのマリョク1つを墓地に置いて発動できる。これを破壊されていない状態にする。

(8月追加分)
Q: 破壊されていない状態にしても遺業能力を発動できるのか。
A: 墓地に置かれていないので発動できません。

Q: 破壊されていな状態にしたら、まだ発動していない「破壊されたとき」の能力は発動しなくなるのか。
A: 発動します。
***収録 [#jfc82dd3]
[[ブースターパック]]

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS